ぽんこつ地獄変

ジュマンジやグリードアイランドを超えるクソゲーとの闘争

今更!Abemaprime 反出生主義特集 雑想

  ここ数か月ほど色々ごちゃついていてネットをあまりチェック出来ていなかった間にも、反出生主義を扱った本が上梓され、マンガでも反出生主義が取り上げられ、そしてAbemaで反出生主義特集があったようで、Youtube のコメント欄も荒れるどころか、 今でもちらほら反出生主義に共感的な方々のコメントが続々と投稿されていて、数年前はまだまだアングラだったこの思想も膾炙してきているんだな~と勝手に感慨深くなっておりました。

 

 番組自体は、反出生主義者の専門家や本の名前が殆ど出ず、出演者の反出生主義に関する見解もどこかで聞いたような反論に偏りがちで、反出生主義側が投げかけた疑問の回答として成立しているようには感じられず、素人なりにももうちょっとそのあたりを掘り下げて欲しかった、反出生主義の哲学・理論的な側面ももう少し触れて欲しかったなという気がしましたが、40分の生放送枠で語るには全体像が渺茫過ぎる話題ということもあり、これに関して愚痴るのもまあアレでしょう。雑に考えてガチでやるなら1シーズン10話前後のドキュメンタリーを3シーズン続ける位はやることになるでしょうし、「自殺を推奨する思想ではない」「非対称性理論」などのツボは確り押さえられていましたし。それよりあまり詳しく存じませんがEXITの兼近さんの様な有名人が反出生主義にシンパシーを表してくれたのがなによりもほっとしました。地獄に許可なく他人を生み出すこと、苛烈な競争の最中で誰かを蹴落とし続けることへの違和感を、この表現は嫌いですが、「成功者」が抱くこともあると改めて認識できたのが一番の収穫でした。

 

参考

https://www.youtube.com/watch?v=vla0eoMQ4GY

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p2866 

https://ameblo.jp/r-kohinata/entry-12679166752.html

https://www.amazon.co.jp/dp/4781620043/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_KQWNDRDM1JFGSMWJRDHT

https://twitter.com/miyazaki_aa/status/1426449378558955526