ぽんこつ地獄変

ジュマンジやグリードアイランドを超えるクソゲーとの闘争

True Detectiveのアマプラ配信終了に思う

https://i.redd.it/uvrtowks1vi21.jpg

https://www.reddit.com/r/antinatalism/comments/auwd4r/true_detectives_rust_cohle/

 

子作りなんてのは思い上がりだ

無から魂を引っ張り出し

肉塊の中に押し込むなんて

生命を脱穀機に入れるようなもんだ

だから娘は俺を

父親になるという罪から救ったんだよ

 

 

True Detective 1st Season 第二話 『幻覚』より

 

 怜悧ながら超ニヒルなラスト・コール刑事が、子供を持つ刑事達に向かってまくし立てたのが上記。相方のマーティ・ハート刑事ににお前の小難しい表現や単語はもううんんざりだと面と向かってディスられていましたがそれも頷けますね(笑)しかし家族や恋愛礼賛の内容に偏ってしまっている日本のテレビドラマでここまで反出生主義者の溜飲を下げてくれるセリフは未来永劫登場することはないでしょう。スポンサーや事務所におんぶにだっこすぎますし。

 反出生主義へ引き入れられた頃に自分を圧倒してくれた作品が今年いっぱいで配信終了というのは何とも寂しいので、配信延長が無かったら何年かぶりにDVDボックスでも買おうかなと思います。シーズン3まで全部見てみて、まあ他のシーズンも同性愛、人種差別、PTSDなどヘヴィなテーマを取り扱っていて見ごたえはあったにしろ、やっぱり至高だったのはこのシーズン1でした。特に時間がない方にもまず1話と2話だけは見ていただきたいと思います。

コール刑事が結局反出生主義から逸れてしまう*1、そもそも彼が反出生主義に至った切っ掛けが娘の死であることが不純で、ニヒリズム・ペシミズムと反出生主義を強く結びつけすぎな感もある*2という反出生主義者目線からの欠点もあるにせよ、綺麗ごとほぼ抜きで純度高目の大人の作品を所望する向きには第一群の候補であり続けること間違いなしです。

 

 

 

*1:
http://sciencetime.seesaa.net/article/446965128.html

*2:
https://www.youtube.com/watch?v=4qPohUqvDN8 また、本作をBLとして捉える余地があったのに少し驚きました。刑事ものはバディものが多いので『推し』は見つけ易いだろうし、本作はたっぷり累計8時間の尺を取っている分、コール刑事とハート刑事の関係の揺れ動きが克明になっているのでなるほどとは思いました